NH112 (HND-ORD)

HNDに行く空港バスに乗るまでで大汗。通勤時間帯に突撃するのでなお悪い。10日前のCMB行きと同じ出発時間なのだが、そのときよりも混んでいた。まあ、10日前ならまだ盆休みの人も多かったのだろう。とにもかくにも、HNDについたらシャワーを浴びて人心地つく。体はさっぱりしていても着衣は汗が...。いっそ洗ってみたかった。



搭乗時間。事前に案内板で見ていたので107番ゲートに向かうが、歩きながら、手にしたBPに一番大きく出ている数字が目について、あれ、ゲートは112番に変更なのね、と思って引き返す。が、ついてみると、JFK行きのJL便...。何のことはない、NH112便は107番ゲートなのであって、はじめからそうなのである。再再度とって返す。せっかく引いた汗がまた出てきそうになる。



長距離線の定番773、入りは6割程度か。出発前、ヤバそうなメールが行き交うのだが、それにはなるべくタッチしないで、最低限の返事だけしておく(私の不在中に問題が解決されていることを地球の反対側から祈ることに徹する)。定刻、何の変哲もないいつものフライト(無事これ名馬)。ただ、食事はいまいちだったなぁ、珍しい。お団子(?)の中の方がまだ冷たかったし、味もいまいち。他も、なにやらぼけたような薄い味で。映画の品揃えもパッとしない。個人的に、あまり恐ろしげなやつとか泣けるやつは見たくないので、コメディ系に偏るせいもあるが。



ラーメンヘッズ

腹が減るかと思って一番最初に見たのだが、どうもいまいち。30分ぐらいでやめてしまった。淡々としすぎていて、つぎのシーンにわくわく感がないのよね。制作意図はわかるんだけど。



After the rain: 恋は雨上がりのように

最後まで見た。まあ、悪くはないが、どうだろう。コミックなら面白いのかも知れないね、という感じか。



あとは、いつもの、「水曜どうでしょう(甘いもの対決:安田さんが小岩井農場で牛乳を吐く回)」、マツコの知らない世界(バター、クラゲ)。それでも時間があったので、「イッテQ」、「ナショジオ: 世界の巨大工場(ジャックダニエル)」と、基本的に、映画よりこっちの方が面白かった。



食後の昼寝は3hぐらいか。目が覚めるとYVR北方。もう少し寝たいところだったが、ゴロゴロしても0.5hも持たない。仕方ないのでバラエティ番組を見る。そのうちORD着。何年ぶりか。GTAP10th@Purdueの頃だから、11年前?



前回も今回も乗り継ぎしかしないが。とにかくいつものIADと違って、勝手がわからない。ゲートを出てそれらしいところを進むのだが、キオスクが見当たらない。人がいっぱいいるのだが、そこはStudentの列。結局。行きすぎてしまったらしく、少し戻って長い列に並ぶ。曜日の関係か、長い。まあ、つらつらネットを見ている間に自分の番が来て、キオスクでレシート発行、審査台へ。今回は別になにも問題視されない。「ORDは混む」という事前の心配とは裏腹に、ゲートを出てから、CIQ通過まで30分ほどで完了。



乗り継ぎは5hあるので余裕だが、到着ターミナル5から、ACのターミナル2へ移動が必要。アメリカの空港だからと(今回もまた)下調べをせずに来たので、うろうろする羽目に。モノレールみたいなやつは(平日)運休の由。代行バスで移動。席に座ると、一つ置いてとなりに物乞い。おやおや。



ターミナルのX線では、鞄の中の一眼レフカメラが引っかかる。検査官が自分で出して再検査のトレーに並べるのだが、それがまたぞんざいな扱い。小脇に抱える。値段を知っているこちらはヒヤヒヤするが、意に介さず。結果的には無事で何より。



時間はあるのでラウンジを探すが、MLLはない模様。まあ仕方ないので、United Fight Clubへ。時間があるので、AirSimに差し替えておく(が、当然、まだローミング圏外なので通信はできない)。PCを開けるがどうも妙。タッチパッドがうまく動かない。なにも触らなければ問題ないのだが、ひとたびタッチパネルに指を置くと、上下にランダムにカーソルが揺れる。振れ幅も大きい。再起動してもダメ、ドライバ再インストールでもダメ。絶望的な状況。ORDの地磁気の乱れか、HND-ORD長距離便の間にたまった静電気のせいか。あるいは、「United Fight Club」とか、悪口のせいか。今までこんな目には遭ったことがない。マウスがあれば、ひょっとして問題回避できるかと思うが持参せず。コンコース内免税品売り場には、Apple系のグッズを取り扱う店はあったが...、今時改めてマウスを買う人がいるはずもなく。5年ぐらい使ったから、そろそろ更新? しかし、旅にしあれば...orz

コメント