TGV8081 (Paris/Montparnasse-Saint Malo)

CDGから当日そのままSaint MaloへTGVで移動する選択肢もあったが、安全策で市内一泊。朝早く、直通のTGVに乗る。未明0400ぐらいに目が覚めるが、7時間差とあって、まずまず、時差調整は大丈夫の様子。駅に0700ぐらいに着く。現地の0700といってもDSTなだけにまだ暗い。



出発20分前に掲示板に番線表示。さて、久しぶり(15年ぶりぐらい?)のTGV。車内はガラガラ。















まあ、TGVだよねと。先年、ソウル-大田間でKTXに乗ったが、それと同じ(当たり前)。


ただし、田舎に行くとすぐに4Gから3G(以下)に。Renneに近づくと丘を這うように霧が立ちこめる。






2.5時間ほどでSaint Malo着。TGVの道中は天気が良かったが、着いたら怪しげな天気。





























































とりあえずSixtへ。そもそも1ヶ月ほど前に、Hertzで予約をしようとしたら電話予約のみ、しかも、配車確定まで2日間。で、結局AT車がN/Aで、MT車のみ。教習所卒業後、四半世紀ぶり(!?)にMTに乗るかと悩んだものの、やはり、いつもとは違う左ハンドルと街でそれは怖いから別を探してSixtに行き当たった。こっちはネットで完結し、1日かからずにAT車確保。



さて、車はVW Golf (Diesel)。車内に入っていきなり30分ほど苦闘(苦笑)。まずは、ナビのフランス語を英語にしたいのだが、ナビの設定を探してもわからない。考えたあげく、音楽・ラジオ等を含めた全体の設定に言語設定があることに気づく。とはいえ、使いにくい。目的地の住所を入力するのは現実的ではない。あらかじめ調べておいた手元のスマホのGmapから見当をつけて、地図上で目的地設定(ハイテクなんだかローテクなんだか)。





その他、サイドミラーの調整をしたいところだがよくわからない(帰り際に発見...!?)。もう出発することにするが、見事にギッチギチに縦列駐車されているので、出すのに一苦労。左ハンドルも相まって、車両感覚にまったく自信が無いから、一々車外に出て確認。





アクセルを踏んで出発したいが、さて、サイドブレーキは?大きなレバーを期待して探すのだが、小さなスイッチみたいなものがコンソールにある。これか! ようやく出発。おっかなびっくりのせいもあるが、全般にモッサイ感じ。2.5krpmまで引っ張ってシフトアップ。ふだんCVTに慣れているからか。



こちらの人は車体に傷が付いても気にしないらしいが、それにしてもそこかしこに深い傷。後部ハッチを開けようとするがやり方がわからない。しばらく悩んで発見、エンブレムを押す(ひえひえ)。ところで、今すぐオイル交換しろとか出てるけどエエの?









そのあともまあ大変。しかも最初の目的地がえらい狭い旧市街。ハードモード全開。なんとかかんとか主要な目的地その1に到着。





道中最大の懸念、Roundaboutについては、VW純正ナビのおかげで難なく通過。Roundaboutの略図が出て、何本目の出口ででるべきかを音声で教えてくれ、またそのタイミングも絶妙なので大変助かった。



しばらく走って気づいたのだが、しかし、シガーの12Vが来ていない様子。100円ショップで買ったUSBコンバータがまずいのか?とりあえず、手持ちのモバイルバッテリでスマホを充電するが、あまり持たない様子。大変心細い。念のため、いろいろふたを開けて調べてみると、奥にUSBポートが...。この端子は生きていて、助かる。



あちこち走って3時間ほどして投宿先へ。一日無事故で何より。


コメント