風呂場ドアのアクリル板交換

風呂場に出入りするときに、家人がドアの枠ではなくアクリル板部分を押すものだから、ひびが入り、そのうち割れて穴が空いてしまった。どうしようかと思案すること数年(?)、風呂桶のポップアップ水栓が壊れてしまい、修理を頼むついでに、見積もりをとる。


トクラス(旧ヤマハリビングテック)の水栓は、部品を外販していないので業者に頼むしかないので修理を依頼。アクリル板交換は数万円の見積もりが来たので、それはさすがに馬鹿らしいのでDIYすることにする。


幸い、先人がいてこのあたりのブログを参考に、ほぼそのままトレースする。ブログのリンク先YouTube動画では、ドアの下側のアクリル板交換を見せてくれているが、こちらはドアの上側の交換。だいたい要領は同じ。あらかじめ0.5hほど掛けて、一度分解して様子を見る。同時に、いまはまっているアクリル板のサイズを計測して、同じくこのあたりでアクリル板発注。送料を入れて6.6kJPY。コロナの影響で受注が一時停止していたので3ヶ月ほど待った。


外して交換する。はめるときにゴム・パッキンの間にシリコン・スプレーをして滑りをよくするとよい。組み付けて元通り。今回の作業時間も0.5h程度。


コメント