Undocumented Changes in GTAP 11

GTAP Database version 11が出たので、先日作った対露制裁分析のための世界貿易CGEモデルに導入...しようとしたのだが、なぜかエラーが多発(GTAP11 prerelease 2では動いたのに!)。HARをGDXに変換して読み込むのだが、そのGDX(当然もとのHARでも)にいくつかの変数が入っていない様子。実際には、変数名が変わっている(しかしすべてが違っているわけでもない)。


具体的には(旧変数名(old)-->新変数名(new))、

VDFM-->vdfb

VDPM-->vdpb

VDGM-->vdgb

VXMD-->vxsb

VIFM-->vmfb

VFM-->evfb

VIPM-->vmpb

VIGM-->vmgb

VDFA-->vdfp

VIFA-->vmfp

VIMS-->vmsb

VXWD-->vfob

EVFA-->evfp

VIGA-->vmgp

VIWS-->vcif

価格の命名規則が、market price-->basic price, agent price-->producers priceとなったようだ。そのほか輸出・輸入関係も改名。HAR/GDX内のコメントが新旧で全く同じならば変更点を拾い上げやすいのだが、実はそうでもないというところがややこしい(コメントはちゃんと書きましょう、みなさん)。


そして、代替の弾力性(ESBD, ESBV)は、地域を示す添え字が増えて2次元になった。ただし入っているデータはどの地域についても同じデータ。


そうやって変数名の変更に当たりを付けたところで動かしてみるのだが、こんどは、社会会計表がバランスしない。どういうことだと頭を悩ませる。ふと、資本財(CGDS)はどう扱われているのだろうと確認してみると、GTAP11にはそれらしき財の名前がなく、どうやら別の変数(vdib, vmib)として格納されている様子。


上記、一通り直したら社会会計表がバランスし、モデルも正常に動くようになった。ドキュメントはあらまほしきことなり


コメント